お知らせ

2020.06.04

新型コロナウイルス「抗体」検査を開始いたしました。

当院にて、新型コロナウイルスの「抗体」検査を開始致しました。
もしご関心ございましたら、クリニック(03-5213-7377)までお気軽にお問い合わせください。
詳細は以下のようになります。
1.抗体検査とは
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に対する、体の免疫ができているかどうか、を調べる検査です。現在コロナウイルスに感染しているかどうかを調べる「PCR検査」「抗原検査」とは異なります。「PCR検査」「抗原検査」は現在活動しているウイルスそのものを検出するものです。
2.この検査により、何がわかるのか
・陰性⇒「これまでも、今もかかったことがない」と判定されます。
・陽性⇒「既にかかったことがあり免疫ができている」または「今かかっている」と判定されます。
この抗体検査の結果が陽性だった場合、既にかかって治癒している場合と、今まさにかかっている状態のどちらかと言えます。そのどちらであるかを明確にするためには、「PCR検査(ウイルスを直接検出する検査)」が必要です。PCR検査も陽性だった場合に初めて、「コロナウイルスに今かかっている」と診断されます。今回当院では、各社の抗体検査の中で精度が極めて高く、信頼性があると考えられる下記検査方法を選択致しました。
また、陽性の場合は必ずPCR検査を受けて頂くようご案内致します。
PCR検査は管理上の理由で当院では行いません。PCR検査後の対応は、検査機関及び保健所の指示に従いご対応ください。
3.検査概要
・検査方法:通常の採血同様の血液検査、血液中のIgGを測定。
・検査結果が出るまでの期間:2-4日間
・検査会社:SRL社
⇒検査業界最大手、みらかホールディングス(東証一部上場)傘下の検査会社を用います。
・検査試薬:Roche Diagnostics社 Elecsys® Anti-SARS-CoV-2(RUO) 
⇒製薬業界世界的大手のメーカー、スイスのロシュ社製造の試薬を用います。
・感度(本当の陽性を見逃さない確率):感染後0-6日で65.5%、7-13日で88.1%、14日以上で100%
・特異度(本当の陰性を誤って陽性としない確率):99.81 %(世界最高水準)
⇒簡易キットなどでは60%台、大手検査会社では90%以上のようです
・費用:自費診療となります。当院では、一回9000円(税込み)を頂戴致します。
4.検査可能な条件
「今の症状がコロナかどうか調べたい」「PCR検査を受けたいのでその手続きの一環としたい」という目的で行う検査ではありません。当院は、厚生労働省、千代田区保健所の方針を遵守致します。保健所通達において、コロナウイルス感染を疑う事例に該当しないことを、検査可能な条件とさせて頂きます。
具体的には、発熱が続いている、息苦しさや咳や胸の痛みがある、コロナ感染者と濃厚に接触した場合など、明らかに新型コロナウイルス感染を疑う事例の場合は、この検査はお断りさせて頂きます。その場合は、保健所通達による、新型コロナウイルス感染症の診断と治療の手順をご案内致します。
今回の抗体検査を御希望の際は、必ず事前に「対面」ではなく「お電話またはメール」で当院までお問合せ下さい。状況を確認させて頂きます。
5.当院内、千代田会館内、および周辺への影響
今回は抗体検査に限った導入を予定しており、当院周辺、千代田会館建物内および、その周囲での感染の危険性が高まるとは考えておりません。抗体検査が陽性であった場合はPCR検査をご紹介いたしますが、当院内では行いません。
この検査は「過去の感染」と「現在の感染」を区別できないことから、「その時点で感染していないことの確認」のニュアンスが強いものです。
新型コロナウイルス感染については、世界的な報道や情報の氾濫でご不安をお持ちの方も多いと思いますが、冷静に、最も適切と思われる方法で感染拡大防止に取り組むほかないと考えております。
よろしくお願い申し上げます。

一番上に戻る
TEL:03-5213-7377 WEB予約 WEB問診